ダンナログ

ユルく楽しく

自転車

あちこちイジリながらもポジションがなかなか決まらない自転車。

f:id:naooo0207:20170604152924j:image

首、腰が痛くなるのがイヤでしばらくコレ↑で乗ってたんだけどシックリ来ない。ポジション的には楽で良いんだけど。。

元々このステムはフレームとホリゾンタルにする為に導入したんだけど長時間乗ると辛くて↑みたいに反対に返して使ってた。なんて話を嫁ちゃんにしてると「カッコ良くないと所有してる意味ない」と言われ、チョット目が覚めた感じになってかかりつけの自転車屋さんと相談したところ

f:id:naooo0207:20170604154203j:image

結果ホリゾンタルのステムにSIMワークスのドロップを切ったブルホーン化。こんな感じでw

変更に伴うケーブルの処理と、チェーンのコマ詰め、タイヤ交換(少しワイドなスリックへ)、通常メンテ等々をお願いする為に20キロ程の距離のお店へと。

最近のお気に入りコースは真ん中辺りの細い緑のラインの緑道。この道はそのまま市街地を流れる川沿いの道に繋がってて、土手や幹線道路みたいにノンストップで気持ちよく走れたりしないけど気楽に走れる感じが好きです。

f:id:naooo0207:20170604155017p:image

開店と同時に着いて、忙しそうな作業の合間に自分の車体をみてもらう。

f:id:naooo0207:20170604155241j:image

チェーンを少し短くしてもらった事でフレームとリアタイヤの間隔が狭くなって良い感じに!

タイヤは交換予定のヤツが欠品中で次回に持ち越しになりました。結構楽しみにしてたんだけど仕方ないね。

今つけてるシートポストはミケだけど、シルバーのポストなのにヤグラ(シートポストとサドルを接続するパーツ)がブラックで、コレをなんとかアルミ塗装を剥がしてシルバーに出来ないか相談。何とかなりそうって事でヤグラを預けて、とりあえず別のシートポストと試してみたかったブルックスのサドルをお借りして次回までのとりあえずの形に。

帰り道の紫陽花が綺麗だった場所です。

f:id:naooo0207:20170604160337j:image

最初の画像の状態からだと前傾がキツくなって腰と首の負担は増えたけど、荷重が腕にも分散されたせいかトータルでは楽になった様に思う。ペダルもMKSのロイヤルヌーボーから久しぶりに手持ちのソグレーニに交換。かなり重くなったけど真鍮プレートの雰囲気も悪くない。この時期はサンダルで乗る事が多い中、ルナの薄いソールにMKSのペダルだと少し足の裏が痛かったけど、コレも都合良く解消出来た^ ^

次回はタイヤ交換とシートポストをオールシルバーへ。そのタイミングでサドルを交換してみよかな?と計画中です。

本気でロードに乗ってる人達からはお叱りを受けそうな、乗ってるよりイジってる方が多いプラモデル感覚の自分の自転車ライフ(-。-;