ダンナログ

ユルく楽しく

2017年 八郎潟遠征 2日目

2日目の天気予報は曇→雨、風

6時位から降り始める予報。この釣りで雨って言うと期待しちゃう。

f:id:naooo0207:20170720104041j:image

夜の間に少し降ったみたい。しかし八郎潟には真っ直ぐな道がたくさんある。

今朝は西部からのエントリー

f:id:naooo0207:20170720104330j:image

エントリー場所から上のエリアのアウトサイドの葦際を投げてくけど反応無い。

西部の朝一は期待大なんだけどなぁ。

雨の影響か若干濁りが入ってる水。

大きめのワンドのフラットシャローで長くアクション出来る様に、サウンドでアピール出来る様にって思って選んだニンナのトルトに葦際から5メートル程離れたあたりバイト

 

 

 

 

f:id:naooo0207:20170720105008j:image

1年ぶりのハチローバス。嬉しさよりもホッとした感じ。サイズはボチボチだけどコンディション良くて元気なバスでした。

この後続くか?と思われるもN君にはライギョばかり。

自分も後が続かない中ポツポツと降り出した雨はアッと言う間に本降りに。しかも聞いてたよりもかなり強め(-。-;

大雨の中、笑いながらこんなに降ってんの初めてだね!なんて話しながらビルジで追いつかないほどの中キャストを続けてたけど、風も出てきたんで様子見がてらエントリー近くまで戻る。

と、程なくカミナリまで鳴り出したんで危ないから上がる事に。

食料買い込んで宿に戻って様子見。ってかこの日はもう無理だなって話してた。

テレビからは三種川氾濫、とか馬場目川が氾濫危険水位超える、とか記録的短時間大雨情報とかヤバそうな言葉。

スマホの画面にも

f:id:naooo0207:20170720110351j:image

f:id:naooo0207:20170720110410p:image

f:id:naooo0207:20170720110553j:image

1976年以来4番目の大雨の日にピンポイントで当たったみたいです。浸水家屋もあった様だし農地への水害も大きいだろうし被害の規模が心配だ。

もちろん早々にこの日の釣りは諦めてます。

f:id:naooo0207:20170720111405j:image

ライギョにヤられたN君のパラノイア

この時点でN君のバスのキャッチはゼロ、ライギョは数本キャッチ^ ^

昨年は5本掛けたけど全部バラしてキャッチ出来てないから今年こそN君にもキャッチして欲しい。

 

明日は八郎潟の最終日。予定では午前中釣りして仙台に戻る事に。

釣りが出来るかは現時点では不明。東部はもちろんダメだろうし。

西部は水門の開き次第でもしかしたら出来るかも?なんて考えながらアラームを3時にセットして2日目が終了