ダンナログ

ユルく楽しく

オイカワとハンドル

今回もチャリ&フィッシングなスタイルで多摩川へ。

片道6、7キロの距離は自分にとってちょうど良い感じ。思い立ってハンドルをドロップに。

f:id:naooo0207:20170807090846j:image

ブルホーンもドロップも自分の場合握る場所はほぼ同じなんでポジションには影響無くて好みの問題。どっちも良いなぁと決めかねる。

近いウチにギア周りを少し触る予定なんで主治医にも相談して決めよう。

 

日の出もだいぶ遅くなってきた。すっかり明るくなった5時半頃に出発して6時頃にスタートフィッシング。前回素足サンダルで指が川底の石に直接触れるのがイヤだったんで今回はネオプレソックス+サンダル。ホントはウェーディングシューズが滑らなくて良いんだけど荷物が増えちゃうから悩みどころです。

前回ドライで挑んでコテンパンにやられたので今回はウェットで。ピューパって言うフライ。水面直下を流れてく感じなのかな?

まずは流れのそれほど急じゃない場所で

f:id:naooo0207:20170807092023j:image

ウッスラと婚姻色の出たオイカワが遊んでくれる。これくらいのが10匹ほど遊んでくれた後、サイズアップを求めて流れの速いポイントへ。

 

当たりの頻度は落ちるけど少しサイズアップして綺麗なのが!

f:id:naooo0207:20170808083825j:image

流れが速くなる際にフライを通すイメージでした。たまたまなのか瀬で釣れるオイカワは綺麗な婚姻色が出てる個体率が高かった。

でも、流れの中で写真撮るのはなかなか難しくて写真撮る前にリリースになっちゃったのが結構いたんだよね。off craft さんのオイカワネット欲しくなっちゃった。アレなら小さいからビッグポケットの中に収まるし。そのうちお願いしよう。

f:id:naooo0207:20170808084457j:image

9時頃まで釣りして満足したんで撤収。10時にはウチでシャワー浴びれてチョットした時間で出来るこの釣りはお手軽で楽しい。

前回素足にサンダルだったら指に川底の石が当たる時があってイヤだったんで、今回はネオプレソックス履いてサンダルで。

帰りはソックス脱いでサンダルでチャリ。ラバーだとどうしても滑るからホントはウェーディングシューズ履いた方が良いんだろうけど荷物増えるのがイヤなんだよなぁ。そこは今後の課題という事にしよう。

f:id:naooo0207:20170808084936j:image

 

トップのバス釣りは魚へのアプローチ等々かなり違うから比べられないけど、どちらも同じ様に楽しい遊びです^ ^