ダンナログ

ユルく楽しく

チャリ→オイカワ→チャリ

今日は大森で自転車をみてもらう予定なんで、いつもの場所じゃなくて二子玉川あたりでフライなオイカワをやってみる事に。

台風が過ぎた後の晴天の中、朝の気持ち良い空気の中ノンビリとライド。

f:id:naooo0207:20170903211947j:image

初場所なんでしばらくエントリーポイントを探してみる。 

f:id:naooo0207:20170903213114j:image

先行してる鮎釣りの人の邪魔をしない様に少し離れた場所で瀬っぽくなってる場所を選んでスタート!と、思ったより流れが早くて水深があるね。

ホントは最初から自分で巻いたフライを投げるつもりだったけど少しビビって実績のあるピューパからw

f:id:naooo0207:20170903212456j:image

裏切らないなぁ。数投でまだ婚姻色の残るオイカワが遊んでくれた。

ここからこの前自分で巻いたフライにチェンジ。しばらく投げ続けてると小さな水飛沫を上げて待望の1匹が!

f:id:naooo0207:20170903213032j:image

小さっ!

でも嬉しい^ ^

こんなのが何匹か釣れてサイズアップしたいなぁって頃にようやく待望の

f:id:naooo0207:20170903213309j:image

大きくはないけど満足なオイカワ!

ココでタイミング良くお散歩中のUeさんから連絡があったんでお茶する事に。

高台にあるスタバでネオプレソックスにサンダル履いたオッさんがアイスコーヒーを。。。

Ueさんとこのムギちゃんは少し会わない間に色んな言葉を使う様になってた。そしてブジュはいつもの様にクール。子供の成長は早い、、

f:id:naooo0207:20170903214520j:image

Ue家と別れた後は自転車をみてもらうべく大森へ!

日曜で大忙しの中作業してもらいましたm(_ _)m

内容は、と言うと前に使ってた51Tのチェーンリングを使いたくて、今付けてる49T→51Tへ。51Tのチェーンリングを使いたかった理由は見た目だけです(-。-;

でもギア比は上げたくないって事でコグも16T→17Tへ交換。コグは同じホワイトインダストリーズの物を。

ちなみに16Tは青色だけど17Tから上は赤色になります。コレは今まで付いてた16T

f:id:naooo0207:20170903220100j:image

フロント2Tリア1T上がったんでチェーンの長さが足りないから調整してもらって、ついでにシートポジションを少しだけ後ろに下げた。

今回変えたトコはこんな感じなんだけど、すごく乗りやすくなってスピードも若干上がった様な気がする。ギア比は3.06→3.00で殆ど変わってない。ただ交換したコグは今まで使ってたのより触ってわかる位軽く回ってた。あと、ポジションも少ししか変えてないけど随分踏みやすくなった様に感じる。トータルでギア比はほんの少し下がったけど今までより巡行スピードが上がった気がする、、、気がするだけです^ ^

f:id:naooo0207:20170903221022j:image

ハンドルは一瞬ドロップにしたけど、結局以前のブルホーンに戻しました。