ダンナログ

ユルく楽しく

お手軽チャリ&オイカワフィッシング

少し前から流行ってる?毛針でのオイカワ釣り

 

釣り方にはフライ、テンカラ等々あるけれどまだ魚をキャッチ出来ていない渓流フライの練習も兼ねてフライで!

 

釣り先生的な近所のチャドさんが始めてマネした感じです^ ^

初めてやったのは去年の荒川で竜也君のタックルを借りて。

f:id:naooo0207:20170725091736j:image

その時の人生初フライオイカワ

コレはウェットで釣れてその後も何匹かキャッチ出来てスッカリその気に。

で、冬の間にその時に借りたのと同じブランクにスレッドを巻いてもらった。

f:id:naooo0207:20170725092055j:image

それから自分のタックルで釣りするまで半年程もかかっちゃった。

 

今回行ったのは家から数キロの多摩川。チャドさんが入るポイントを教えてもらって、前からやりたかったチャリ&フィッシングスタイルを試してみる。

f:id:naooo0207:20170725092352j:image

ホントは川沿いの未舗装路も走るんでMTBっぽいのでやりたかったけど予算不足につきコイツに頑張ってもらう事に。

灼熱を予感させる朝5時に出発して目指すポイントまでは30分程。まだ人も車も少ない道を走るのは気持ち良い。

早朝の多摩川

f:id:naooo0207:20170725093055j:image

準備を済ませて滑りやすい苔に気をつけながら素足にサンダルのまま始める。この時間帯はアチコチでライズしてて簡単に釣れそう!

f:id:naooo0207:20170725093312j:image

と思うんだけど実際はなかなか釣れない(-。-;

この日はずっとドライでやっててバイトはしょっちゅうあるんだけどフッキング出来ない。。

途中10センチ位のが釣れたけど、釣ったってよりたまたま事故的にタイミングが合って釣れちゃった感じで写真も撮らずにリリース。

しかしこの魚が本日唯一のキャッチになるとは、、、、

 

後の予定があったので8時にストップフィッシング。正味2時間程の釣りだったけど長時間何も無い事が多いバスのトップウォーターと比べると反応はかなり多いんで楽しい。バスはバスで楽しいけどね。

f:id:naooo0207:20170725094349j:image

まだまだ課題が多いなぁ。とにかくキャスト精度を上げなきゃ。コレが出来れば渓流フライでもキャッチにも近付くはずだし。

 

f:id:naooo0207:20170725094638j:image

本格的に暑くなる前の9時には家に帰れたし、またチョットした空き時間を見つけて遊んでみよう。

f:id:naooo0207:20170725094823j:image